2004年02月の日記

日記TOPにもどる          HOMEにもどる

2004.02.16  私が予防に目覚めた理由 其の一

 「ウフッ、だってわたし歯医者が大っ嫌いなんですぅ」と、とびっきりの笑顔で言われてしまいました。

 以前の職場での話です。Fさん(美人)は数年前に治療を全部終了して、ニコニコ笑顔で帰っていった方でした。僕も無痛で苦痛の無い様に気を使い、苦労したけど良い仕事が出来たなーと思って印象に残っていた方でした。

 ところがしばらくぶりに来院され、お口の中をのぞいてみると治療を行なった脇から大きな虫歯が数ヶ所に見受けられ・・・。
「どーしてこんなになるまで我慢したのですか?」とお聞きすると冒頭の答えが帰ってきました。

 「ガーン!」頭が思考停止状態になってものすごく落ち込みました。だって治療が終わった時にあんなに喜んで帰っていったのに・・・。治療終了時の健康な状態をずうっと維持しているものだと思ったのに・・・。それが歯医者を嫌いという理由でこんな事になるなんて・・・。

 「歯医者が嫌い」よく聞かされた言葉です。初対面の人と会話していて僕の職業がわかると必ずといっていいほど言われました。子供は怯えました。 相手に悪意が無い事は承知の上ですが、歯科医になって十数年ボディブローのようにじわじわと効いてきました。
 歯科医は「どんなに頑張っても患者さんに好きになってもらえない仕事」である事がわかりました。

 しかし本当は「どんなに治療だけを頑張っても」という事だったのですが、その時はまだ気づいていませんでした。